令和6(2024)年10月2日(水)にJTBツーリズムビジネスカレッジ「就職ガイダンス」(担当講師:羽吹 真由美先生)の授業内にてライフデザインセミナーを実施しました。
今回のセミナーに参加されたのは、観光やホテルビジネスについて学んでいる学生(1年生37名、うち19名留学生)です。
セミナーでは、リクルート ブライダル総研の熊谷 拓也氏を講師として、「仕事」「結婚」「プレコンセプションケア(若年層の健康管理)」「家事育児」等、自分の将来像を描くために必要な知識や情報についてお話がありました。また、「人生ワゴン(デジタル版)」を用いたライフデザインの個人ワーク、周囲の方の価値観を知るためのグループワークを実施しました。
まず冒頭に「ライフデザイン」という言葉について、「ライフ」は(自分らしい納得した)生き方、「デザイン」は(未来図を)描くこと、という説明があり、セミナーの目的をしっかりと理解したうえで、セミナーコンテンツを進めていくことができました。
今回のセミナーには留学生も多く参加しており、セミナー中やグループワーク時には、国籍を超えて活発に意見交換がされていました。
「(自分や相手の)価値観を大事にしたい」「日本での子育てについて知ることができてよかった」など、結婚や子どもを持つことについて、様々な意見を持つ方がいましたが、「オープンに話をすることで価値観や考え方を広げられた」という意見もありました。
また、留学生に関しては、卒業後日本で就職するか、いつかは自国に帰国するかなど、住む場所の観点でも将来を思い描く時間となったようです。
最後に、東京都の開発した、AIが今から8年後の自分のストーリーを生成してくれる「東京ライフデザインシミュレーター」を体験していただきました。
https://life-design.metro.tokyo.lg.jp/
「とても楽しい、面白い」という声や、「シミュレーターを使うことでより現実的になって実感が湧きました」「将来本当に私がやりそうなことが書かれていてびっくりした。少し前向きになれた」など、前向きな感想が寄せられました。