出会いの確率を上げる方法についてFUTARI START GUIDE

積極的に活動をしていても、良い出会いにめぐり合えないと言ったこともあるかもしれません。
今回はこうした悩みを持つ方が、良い出会いに恵まれやすくなり、出会いの確率を上げるための方法についてご紹介いたします。

出会いを望んでいるのに巡り会えない理由とは

まずはこちらのデータをご覧ください。

(引用:令和2年版少子化社会対策白書 第1章少子化をめぐる現状「結婚をめぐる意識等」)

未婚者(25~34歳)に独身でいる理由を尋ねると、男女ともに「適当な相手にめぐり会わない」(男性:45.3%、女性: 51.2%)が最も多いとあります。
実に結婚していない男女の二人に一人が「適当な相手にめぐり会わない」と答えているということになりますが、ではなぜ、出会いを望んでいるにもかかわらず、男女共になかなか適当な相手にめぐり会えないのでしょうか。

これまで私が婚活支援をしてきて、なかなか出会えないと悩む方の行動傾向を観察していると、相手に求める理想を決めるものの、希望する条件を厳しく絞り込み過ぎて、候補者を減らしてしまい、その結果、出会いの成立に至らないケースが見受けられました。
女性の場合ですと年収、男性の場合ですとお相手の女性の年齢に、強いこだわりを持ち、なかなかそれ以下の条件を受け入れられないという方もいらっしゃいます。また、年齢が上がれば上がるほど相手に求める希望条件が厳しくなっていく傾向もあります。そうした状況において、なかなか出会いが成立せず婚活が長期化する方もいるというのが現状だと推測しています。

出会いの間口を広げたほうがいい理由

では、ここで少し視点を変えて、実際に結婚した男女がどのようなポイントで相手を選んだのか、見てみたいと思います。「現在の結婚相手を選んだ決め手は何でしたか?」(複数回答可)という質問を、既婚男女にアンケートしたところ下記のような結果が出ました。

(引用:セキララゼクシィ【男女別】結婚相手を選ぶ決め手とは? 既婚者に徹底リサーチ!
結婚相手を選ぶ決め手)

このランキングを見てどのように感じられたでしょうか。相手の人柄や、ずっと一緒にいたいと思えるかどうかが結婚する決め手となっていることがランキングから伺えます。これは決して相手への理想を妥協したということではないと思います。
出会いの初期の段階では、学歴や年収、年齢などを重要視していたとしても、実際に相手のことを深く知り、時間を積み重ねていく中で、人として尊敬できるか、ずっと長く一緒に心地いい関係を築けるかどうかなど、大切にしたい価値観、重要視したいポイントの優先順位が入れ替わっていくことの現れなのかもしれません。
相手に望む条件の範囲を広げていくことが、出会いの確率を上げることに繋がっていくのではないでしょうか。

出会いの確率を上げる方法

では、実際にどのようにすれば出会いの確率を上げることができるのでしょうか。出会いの確率を上げるためによいと思うことをいくつかご紹介させていただきます。

・第三者のアドバイスを聞いてみる
(カウンセラーや友人がいいよと言ってくれる人に会ってみる)

・婚活サービスを利用する場合、検索条件の絞り込みをゆるくしてみる
(年齢や年収と言った条件設定を今までより範囲を広げてみる)

・婚活サービスを利用する場合、違う検索条件を設定してみる
(今まであまり気にしていなかった条件や希望でお相手探しをしてみる)

・いつもと違う婚活サービスを利用してみる
(お見合い、アプリ、オンラインチャットなど利用したことのないサービスを試す)

・趣味の集まり、イベント、朝活、読書会などに行ってみる
(共通の話題から出会いに発展する可能性があります)

他にもいろいろな方法が考えられますが、シンプルに言うと「いつもと違う角度で物事を見る」と言うことです。例えば、仕事をしている時に、どうすればもっと早く、もっと的確に業務を行うことができるか?と考えた時に今までと違う方法を試して改善することがあると思うのですが、いつも仕事で行っていることを出会いの改善にも当てはめて考えてみると、イメージしやすいのではないでしょうか。視点を変えて、行動範囲を広げていくことで、今までと違う価値観を持ったお相手に出会いやすくなり、結果として出会いの確率を上げることができるかもしれません。

出会いの確率を上げるマインド

出会う確率を上げるためにできることは、出会いの条件を緩和するということだけに留まりません。警戒心より好奇心を持ち、相手のいいところを見ようとする寛容さもないと、せっかく出会えたとしても、出会いを育み発展させていくことは難しいでしょう。
初対面の場合、緊張もあってうまく振る舞えない人もいるかもしれません。そうした場合も、すぐに相手との関係を終わらせてしまわずに別の日に改めて会ってみるなど、寛容さを心がけていくことで、出会いの確率が上がります。

実際には、恋愛ドラマのような、出会ってすぐに恋が芽生えるような展開は少ないかもしれません。
しかし、互いの性格や優しさ、笑いのツボが合うなど、相手への好意を積み重ねていく中で、少しずつ好きになっていくような、時間の経過と共に特別な関係になっていく過程もまた、出会いの醍醐味と言えるのではないでしょうか。結婚というマイルストーンを見据えつつも、その途中の道のりも楽しむぐらいの気持ちで活動してみると心に余裕を持って取り組めるかもしれません。

松尾 知枝(まつお ちえ)/1980年生まれ/婚活コンサルタント
大学卒業後、客室乗務員を経て、2011年、女性向けのライフデザイン構築スクール「Precious 美女塾」を開設。著書に「3か月でベストパートナーと結婚する方法」 (かんき出版)「3 年以内に成功する男、消える男」 (フォレスト出版)など

他のコラムも読んでみる