婚活サービスを利用した方の感想FUTARI START GUIDE

実際に婚活サービスを利用して結婚した方の声をお届けします。
自分に合ったサービスを探すヒントにしてください。

オンラインサービスを利用したAさん(女性)

Q.サービスを利用したきっかけは?
同性ばかりの職場で、日常で男性との出会いがなく、きっかけと言えばほとんどが職場の同僚と一緒に参加する合コンばかり。基本的に良いと思える人は合コンでは出会えなかったため、友人のすすめもありオンラインサービスに登録しました。
Q.利用期間はどれくらいでしたか?
私が利用したサービスは30歳以上の女性は月額で費用がかかったため、30歳の誕生日で退会するつもりで登録。トータルで6か月ほど利用しました。登録して2週間ほどで夫から初めて連絡がきてその後2か月で交際することになったので、実質2か月が積極的に利用した期間です。
Q.結婚までの流れは?
アプリ上でメッセージを何通かやりとりした後に会う約束をし、連絡手段をLINEへ移行。3回目のデートで付き合い、1年後にプロポーズを受け、その2か月後に入籍しました。プロフィールに結婚したい旨を書くことで、最初から恋愛や結婚前提で話が出来たことが結婚までの近道だったのかもしれません。
Q.利用してみてどうでしたか?
合コンなどだと全員と連絡先を交換する流れになることが多いため、断るストレスがありましたが、アプリだと個人の連絡先を伝えるのは自由なので、教えたくなければそのままアプリだけで留めることもでき、会いたい人とだけ会える、という仕組みが私には向いていました。

街コンを利用したBさん(男性)

Q.サービスを利用したきっかけは?
よく一緒に合コンに行っていた同僚に誘われて、初めて街コンに参加しました。当時、社会人になりたてだったので、本気で結婚相手を探したい、というわけではなく、新たな出会いのきっかけがあればいいな…という気持ちで参加していました。
Q.利用期間はどれくらいでしたか?
入社してから研修期間が終わるまでの4か月間、都内各所で開催されている街コンに5〜6回ほど参加しました。女性の参加費は安め、もしくは無料のことも多いですが、男性の参加費は平均5〜6000円程でした。
Q.結婚までの流れは?
同僚と一緒に参加した時に、街コンの雰囲気に慣れていない子がいるなと気になり、連絡先を交換したのがきっかけです。妻は人数合わせで友人に誘われたそうで、その街コンが初めての参加だったそう。それから何回かデートを重ねて付き合うようになり、2年後に結婚しました。
Q.利用してみてどうでしたか?
楽しく飲めて、なおかついい出会いがあればいいなという気軽な気持ちで参加する人が多い印象でした。また主催者が「連絡先交換タイム」など設けてくれるわけではなく、基本的には自由行動なので、自分から声をかけるなど積極性がある人のほうが楽しめると思います。

結婚相談所を利用したCさん(女性)

Q.サービスを利用したきっかけは?
結婚相手に求めることやどんな人が好みなのかなど、明確なイメージを持てていなかったため、結婚相談所に入会していた友達に紹介されたのち、実際に担当者の人に会って人柄などを知ってから入会を決意しました。
Q.利用期間はどれくらいでしたか?
登録期間は1年半。その間に20人以上の方とお会いしました。担当の方が月1回くらいで叱咤激励をしてくれたり、脈があるのかないのか早い段階で教えてもらえたり、相談に乗ってもらえたため、恋愛とは違い一人で悩んだり駆け引きしたりしなくてよかったです。
Q.結婚までの流れは?
初対面からお互い好印象でしたが、お互いのスケジュールを優先し月1程度しか会えませんでした。見かねた相談所の人の「頻繁に会いなさい」という言葉でよく会うようになり、出会いから7か月ほどでプロポーズされました。
Q.利用してみてどうでしたか?
就職活動と同じで、自分がどういう相手と結婚してこの後の人生を過ごしていきたいかを考える場所だったので、思っていたものとはだいぶ印象が違いました。相談所の担当者との相性が大切だと思います。

他のコラムも読んで見る