結婚によって「自分の時間」はどう変わる?FUTARI START GUIDE

「いつかは結婚したいけど、どうしても一歩が踏み出せない…」「なんとなく結婚生活が不安…」そう考える方も、意外と多いのではないでしょうか。今回、既に結婚生活を送っている方にアンケート調査を行い、結婚の前後で意識や生活がどのように変わったかを聞いてみました。

結婚の前と後では、暮らしに対する価値観が変化する

アンケートの回答を見てみると、結婚前の不安はふたりがお互いを尊重し、思いやることで解消され、ふたりだから実現できる新しい暮らしを送っていることが伺えます。それでは、結果について細かく見ていきましょう。

<調査概要>
調査名:結婚後にパートナーと一緒にやっている(やりたい)ことに関するアンケート
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年10月3日(月)~2022年10月10日(月)
対象者:18~49歳/既婚者/東京
回収数:618サンプル(男性:188、女性:430)


これまで感じたことのない「楽しさ」が生まれる

結婚によって、これまでお互いに経験したことのない、ふたりの新しい暮らしが始まります。家族として新たなメンバーが増えれば、お互いのことを尊重しながら、パートナーと一緒に家事や育児に取り組んでいくことになります。
 結婚することで、独身の頃の生活とは変化する面もありますが、一方でこれまでに感じたことのないような楽しさが生まれるようですね。

一緒にやりたいことは「家事」と「子育て」

続いて、「パートナーと一緒にやっている、または今後一緒にやってみたいと思うこと」について見てみると、このような結果になりました(複数回答可の選択式)。

 1位「家事に関して協力し合うこと(44.0%)」
 2位「パートナーの趣味などを尊重し、それぞれが自由な時間を楽しむこと(43.4%)」
 3位「子育てに関して協力し合うこと(38.2%)」

 お互いの時間を大切にしながら、ふたりで一緒に「家事」や「子育て」をやりたいと考えるカップルが多いようです。
 「趣味を一緒に楽しむ」と答えた人は少なく、結婚して夫婦ふたりの関心事が「趣味」から「暮らし・生活」へと移行する中で、パートナーの時間も自分の時間も大切にしたいという思いが強くなっているようです。

お互い協力して「自分の時間」を生み出す

「パートナーの趣味や時間を尊重するために工夫している(工夫したい)ことは何ですか?」については、「それぞれがやりたいことをやれる時間をとる」「趣味のための外出時に快く送り出す」といった意見が多く、それぞれの時間を大事にするため、お互いに工夫しているようです。
 また、「パートナーの余暇やお金の使い道を詮索しない」「お互いの趣味に口出ししない」など、それぞれが気兼ねなく自分の時間を使えるように、協力し合っているようです。

 結婚によりライフスタイルが大きく変わり、生活に対する価値観にも変化が生まれます。結婚は、パートナーのことを尊重し、お互いの時間をより大切にしようと考える一つのきっかけになっているようです。

結婚によって変わる幸せのかたち

結婚によって、結婚前よりも「自分の時間」は少なくなりますが、多くの方は結婚前とは「価値観」が大きく変わるため、新たな充実感を持って毎日を過ごしているようです。
 パートナーと過ごす家族の時間をより良くしたり、お互いが満足できるような日々を楽しみながら作ったり。パートナーと協力して、結婚生活をよりよいものにするための工夫をしていくことこそが、結婚がもたらしてくれる幸せと言えるのかもしれません。

他のコラムも読んでみる