この瞬間はふたりだから特別になる。
世界陸上観戦イベントに参加した3組の声TOKYO FUTARI

ふたりだからこそ語れる、結婚への思いとこれからの夢

東京都のマッチングシステム「TOKYO縁結び」を通じて出会い、結婚または真剣交際中の方々にお集まりいただき、世界陸上観戦という特別な一日を楽しんでいただきました。参加された方の中から3組にお話を伺いました。
 インタビューでは、これからふたりで挑戦したいことや、婚活の道のりで感じた悩みや喜びについてお話しいただきました。お話の中には、結婚を目指す方にとって大きな励みになるヒントがたくさん詰まっています。

① としろうさん(男性) × しほさん(女性)
「ふたりでマラソン完走!」を目標に走り出す夫婦

写真:①としろうさん(男性)×しほさん(女性)1

甥っ子と遊んだことをきっかけに「家族っていいな」と思い、結婚を意識し始めたというとしろうさん。そして、妹が子どもを産んで母親になっていく姿に憧れ「自分も大切な人と家族を築きたい」と感じたというしほさん。
 最初のデートでは、としろうさんが待ち合わせ場所を間違えて遅れてしまいましたが、そんな彼をしほさんは笑顔で迎えたといいます。「怒らずに受け止めてくれる」その優しさが、としろうさんに深い安心感を与えました。しほさんは、「彼がカフェを予約してくれていて、本気で向き合ってくれていることが嬉しかった」と振り返ります。その後、ふたりの距離は自然に縮まっていきました。
 今では料理や家事を分担しながらの生活。「ありがとう」と言い合える関係が日常を豊かにしています。しほさんは「一緒に作った料理を『美味しい』って言ってもらえると幸せな気持ちになります」と微笑み、としろうさんも「忙しい中で作ってくれる料理は本当にありがたい」と話します。
 ふたりの未来の夢は「フルマラソンを一緒に走ること」。休日には並んで走りながら、新しい一歩を重ねています。ひとつの出会いが今、確かな絆へと育っています。

写真:①としろうさん(男性)×しほさん(女性)2

写真:①としろうさん(男性)×しほさん(女性)3

② ニコニコさん(男性) × ジュンジュンさん(女性)
御朱印巡りで重ねる、穏やかな時間

写真:②ニコニコさん(男性)×ジュンジュンさん(女性)1

一年以上婚活を続けていたジュンジュンさんは、「TOKYO縁結び」の存在を知り、「ここなら安心できる」と登録しました。一方のニコニコさんは「AIマッチング」に興味を持ち、「TOKYO縁結び」に登録しました。
 最初のお見合いはジュンジュンさんからの申し込み。『ニコニコ』というニックネームと、その笑顔あふれるプロフィール写真に惹かれ「どうしても会いたい」と思ったそうです。場所はスカイツリーのクリスマスマーケット。イルミネーションの下で自然に笑い合い、「また会いたい」と思えた時間だったと振り返ります。
 その後も特別なことをしなくても、仕事帰りに喫茶店でコーヒーを飲んで語らう時間を大切にしてきました。ふたりのこれからの楽しみは「御朱印巡り」。京都や奈良の神社仏閣を訪れ、御朱印帳にひとつずつ刻んでいくことを夢見ています。
 「年齢を重ねても出会える」と実感したふたりの物語は、婚活している人たちに前向きに行動する勇気を与えてくれます。

写真:②ニコニコさん(男性)×ジュンジュンさん(女性)2

写真:②ニコニコさん(男性)×ジュンジュンさん(女性)3

③ Sさん(男性) × スナメリさん(女性)
「犬と暮らす」未来を思い描くふたり

写真:③Sさん(男性)×スナメリさん(女性)1

スナメリさんは、親戚の犬を最期まで介護し見送った後に訪れた喪失感の中で、気持ちを切り替えるために「次は結婚を」と「TOKYO縁結び」に登録。一方、Sさんも長く一緒に暮らしていた愛犬を見送る経験をしました。犬と共に過ごし、そして別れを経験したふたりだからこそ、お互いに惹かれ合い、マッチング。初めて会った日は犬の話だけで時間が過ぎてしまったほどでした。
 普段は外食も少なく、デートも控えめなふたり。でも「特別な外出をしなくても心地よい」と思えることが、ふたりにとって大きな共通点でした。今回の世界陸上観戦イベントは、ふたりにとって珍しく特別なお出かけ。新鮮な気持ちで臨んでいました。
 これからは「子どもを持つこと」、そして「いつか保護犬を迎え入れること」がふたりの夢。大切な存在と寄り添う経験を共有してきたからこそ、未来への思いも自然と重なっています。「まずは会ってみることが大事」と語るSさん。スナメリさんも「人と会うこと自体を楽しめば、自然といい結果につながる」と振り返ります。穏やかなふたりの言葉には、婚活を続ける人への温かな励ましが込められていました。

写真:③Sさん(男性)×スナメリさん(女性)2

写真:③Sさん(男性)×スナメリさん(女性)3

3組のクロストーク
一歩を踏み出すことの大切さ

インタビューを終えた後、3組が集まり、自由に意見を交わしていただきました。そこで出たのは、婚活を実際に経験したからこそ語れるリアルな声でした。
 「返事が来なくて不安になったこともあった」「予定を詰め込みすぎて、日程調整が大変だった」「自分の直感を大事にしたのが良かった」といった体験談が次々に飛び出しました。
 また、「断られて落ち込むこともあったけれど、会う経験そのものが勉強になった」「条件にとらわれず人と会うこと自体を楽しんだら、自然と良い結果につながった」という声も。
 3組に共通していたのは「とにかく一歩を踏み出すことの大切さ」という思いでした。そして全員が「「TOKYO縁結び」や交流のイベントがあったから、安心して婚活に臨めて今の出会いにつながった」と話してくれました。

写真:3組のクロストーク1

写真:3組のクロストーク2

写真:3組のクロストーク3

写真:3組のクロストーク4

他のコラムも読んでみる